忍者ブログ
管理人Mのつれづれ日記
[154]  [153]  [152]  [150]  [151]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144

071022-1.JPG






親父と行ってきました。
ピーカンに恵まれたこともあり、老若男女けっこうな人出。付近は大渋滞で、1kmほど離れた所に駐車してあとは歩いた。イベントの性格上、中でも相当歩くんだけど。

071022-2.JPG





地上展示のF-2B。
パキパキの艶消し塗装。翼の一体成形(複合素材の一体成形で継ぎ目がないらしい)を確認したかったが、遠くて分からなかった。

071022-3.JPG





F-15J。
少し古くはなったとはいえ、日本の防空の主力だ。

071022-4.JPG





RF-4EJ。
Rはレコネッサンス、で偵察機を指す。ガンダムなんかでは偵察機は陰が薄いが、飛行機における偵察機は花形だ。シャークマウスがイカす。

071022-5.JPG





窓の中にカメラがある。

071022-6.JPG





F/A-18C。
在日米軍から友情出演?スリムなプロポーションが美しい。が、艦載機だけに着陸脚はゴツい。

071022-7.JPG





立て看板はなぜかF/A-18E/F(所謂スーパーホーネット。C型の後継機で、現在米軍で入れ替え中)になっていて貼り紙でごまかしてあった。ドタキャンくらったんだろうか?


071022-8.jpg





E-767のレドーム基部。
ご存じEWAC機。レドームは直径9mもある。

071022-9.JPG





ブルーインパルスのT-4がずらっと並ぶ。


071022-10.JPG





ハンガー内展示のF-15のマシンガン。
意外やデカい。右の円筒は弾倉。ガンダム5号機まんまだ。

071022-11.JPG





その弾。
下に写っているのは、比較のための管理人Mの足。こんなん当たったら死ぬて。

071022-12.JPG





デモフライトで離陸するE-767。飛行中レドームが回転してたが、ファンサービスだろう。

071022-13.JPG





守護神イーグルキター(゚∀゚)どご~んと轟音で誰もが空を観る。
速いし小さいし光学3倍のバカチョンだし、で写真はほとんど・・・比較的マトモだったこれはエアブレーキと脚出して低速で飛んでいる時のもの。

071022-14.JPG





F-2。
F-2A?プロトタイプカラーなのでXF-2?よく知らん。

071022-15.JPG





午後は基地の反対側にある広報館へ行ってきた。入場は無料。


071022-16.JPG





展示されているF-1のコーションデータ。国産機なんだが英語と日本語で。


071022-17.JPG





F-104Jのコクピットに乗ってみた。
座席自体はメリケンサイズなのでそれほど窮屈ではない。

071022-18.JPG





メーターだらけ。一々チェックしてたら永久に飛べない気が。


071022-19.JPG





エンジンのカットモデルを観る父。


071022-20.JPG





何重にも並んだタービンが圧巻だが、ケーシングのボルトの数も凄い。


071022-21.JPG





エアフェスタのメインイベントであるブルーインパルスの曲技飛行は、同舘の図書コーナーから見物した。滑走路を挟んでさっきの会場が見える。

071022-22.JPG





さすがに整ったV字編隊を魅せる。他にも宙返りやらキリモミやら。

でした。
会場には出店もたくさんあるし、早起きやら混雑を覚悟できるなら楽しいイベントですよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 管理人M]
[03/04 りゅう]
[03/03 管理人M]
[03/02 ミヤ・俊  ]
[01/28 りゅう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あとりえKWP管理人M
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]