忍者ブログ
管理人Mのつれづれ日記
[261]  [260]  [259]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250

月日の流れとは早いもので、



戦場の絆が稼動し始めた時には、息子はまだヨチヨチでカミさんがベビーカーに乗せてました。

が、今では独りで操縦できるくらいに成長しまして、最近はサブカード作ってバースト出撃してます。
ということで、例によってリプレイをいくつか。

 

昨年某日8vs8。
1戦目はルナツーで、二人とも旧ザクで出撃して勝利した(しかも私がトップスコアだった)んですが、なぜか動画は削除されてます。


んで、2戦目はランダムでして、トリントン基地を引きました。
http://www.youtube.com/watch?v=4D8fgyl2RyI&feature=youtu.be

ジオンの1番機が私で、2番機が息子です。
 
機体選択。
1戦目の勝利で調子に乗ったので、ドムトローペン(格闘型のほう)を選択。
クセが強いせいでイマイチ人気の無い機体ですが、個人的にはお気に入りです。舞台も舞台ですから。
 青4セッティングをよく見かけますが、私は耐久力を鑑みノーマル。

息子にはゲルググG型を薦めました。
こっちはクセが無く、息子が乗り慣れたジムスナⅡWDと扱いが似てる、というのが理由です。
セッティングはノーマル・・・しかない。初搭乗ですから。

ブリーフィングでは、左ルートで拠点防衛の旨伝えます。

デデデン

ドムトローペン特有のロングダッシュ+ホバーで真っ先に左の倉庫に向かいます。

ガンキャノン量産型を視認、チャットでその旨打診。
序盤は屋根の上で大乱戦。

173
ピ-ピーながら量キャ撃破。

168
右ルートの拠点攻略組が敵拠点撃破。

118
ついに拠点落とされました。
激しい競り合いです。

064
今回のハイライト。
8番機ゲルググG型との大ダメージ連携でEz8を撃破。実はちょっとしたウラ技なんです。

以下マニアックなハナシになりますが、
 格トロのシュツルムファウストQDはダウン値の処理が特殊(有志の検証動画 ttp://www.youtube.com/watch?v=4Gie2b2NS0s)で、
この場面でも、私の3斬り目の後にゲルググのビームライフルが命中してますが、Ez8はダウンせず、私のQD分もしっかり喰らってます。

なお、プレイ中はこのゲルググを息子機だと思いこんでいて、インカムで「後ろにタンク!」と叫んでました。
リプレイのレーダーを見てみると、余所で突然振り返る2番機、という(^_^;)
まあこんな勘違いもバーストの醍醐味ということで。

030
閑話休題。
ギガン&護衛組は鮮やかな拠点2落とし。
これで勝利がぐっと近づきました。GJ。

リザルト。
終わってみれば944ポイントという自己ベスト更新で評価Sキター(゚∀゚)
1戦目では3オチしたので、6機撃墜で倍返し(件のドラマのせいで必要以上に目立つ称号になってしまいましたねえ)でした。

息子は撃墜こそ記録してないものの、初めての機体で1オチ547点なら上出来でしょう。

お付き合いいただいた両軍の皆様ありがとうございました。

 

最近のリプレイも。
某日のランダム×2。

1戦目はグラナダを引きました。
http://www.youtube.com/watch?v=YmUArMWLvP4&feature=youtu.be

ジオンの4番機が私で、5番機が息子です。

機体選択。
宇宙ステージは選択の幅が狭まるから嫌いなんです。
で、誰もタンクを選ばないので志願しました。実は最近になってタンクに開眼してる次第。

8vs8で乱戦が予想されるので、迷ったらコレ、との格言?すらあるギガンを選択。
様々なメディアに展開するガンダム作品群の中でも、ギガンがこれほど脚光を浴びる例はありません。
ある意味このゲームの象徴ですね(^_^;)

閑話休題。
息子はトリアーエズ低コスト、かつ扱いに慣れた旧ザクで。
バズーカ/ヒートホークA/赤2、はいつも通り。
ブリーフィングでは、私の護衛に就く旨指示。

デデデン

定石どおり左ルートをまっすぐ。
連邦の迎撃は4機と手強い。
撃たれながらもひたすら拠点に向かう一方で、画面外の背後で友軍が奮闘してくれてるのが分かります。
私もニュータイプになれそうです。

190
結局撃墜されますが、思った以上に削れました。

180
リスタート。懲りずに左ルート。
またも被弾しまくり。タンク戦術も色々ですが、今回は少々待ったところで事態が好転するものでもなさそうです。
覚悟を決めて特攻。

138
刺し違えて敵拠点撃破。よっしゃ。

130
リスタート。
右ルートが空いていたのでそちらから。

100
中央ビルを通り抜け、2階の庇の部分(055あたりの映像で遠くに映ってます)に陣取ります。
ここなら高さがあり、背後が壁なので警戒する方位が限られます。

敵拠点復旧まで20カウント強、敵が来ない事を祈りながら待ちます。

065
敵拠点を順調に削る中、右から敵の2番機(ジム指揮官機)がリスタートしてきました。見つかったか?
が、それに息子の旧ザクが応戦。半分は偶然ですし、親バカなのは百も承知ですが、GJと言ってやりたいですね。

042
結局、ほぼ無風状態で拠点2回目落とし成功。
余裕があったので「前衛/ありがとう」をフライング気味に言ってみました。

さて、ゲージ差からして勝ちはほぼ確定。
タンクとしてはやることがなくなったので、高見の見物ならぬ、高見の拡散弾。手当たり次第・・・もといロックオン次第ブッ放す。

003
やってみるもので、拡散弾で少し削ったNT1を、3番機FZが返り討ちにしてます。天晴れでした。

001
息子は最後の最後に被撃墜でコスト120を献上。無敵時間を利用すれば逃げ切れたのではないかと。
いかんせん子供のやることですからしかたありませんが、今後気をつける旨注意しておきました。

リザルト。
タンカーとしては満足。
昔より簡単になったとは言え、8vs8で拠点2落とし成功、は感慨深いものがありますね。

息子は撃墜ゼロの被撃墜3で最下位ですが、まあ護衛で最低限の仕事はしてくれました。

お付き合いいただいた両軍の皆様ありがとうございました。

 

2戦目はグレートキャニオン
http://www.youtube.com/watch?v=V_eybPT-ZfE&feature=youtu.be

珍しい(最近はレギュラーで入ってない)マップを引きました。

機体選択。
いったんは格闘型にカーソルを合わせたんですが、誰もタンクを選びません。ので、再度タンカーを志願しました。
私のタンクも板についてきましたでしょうか・・・1戦目のデキで、それなりに信用してもらえたのなら嬉しい。

ここは拠点が遠く、マップの幅が狭い為にタンクには厳しいステージです。
その上8vs8だと苦戦は必至。

で、今回はザクタンクを選択。ギガンばっかりでもつまらんので。

息子には、初搭乗にはなりますが、ザクデザートタイプを薦めました。
・マシンガンの威力そこそこ、リロード時間もそこそこ
・当たり判定の大きいダブルクラッカー
・威力の高い3連撃(息子は一応格闘型を扱える)
・低コスト
と、息子に適してるのではないかと考えていた機体です。

デデデン

レーダーを開き、敵全機が左ルートを確認。
敵機の動きから2機が洞窟ルートを進攻してきたのが分かったのですが、さてどう報告したものか・・・このマップに慣れてない息子には洞窟と言っても分からんし・・・で、レーダー開きっぱなしで被弾するアホタンク。

序盤から中盤にかけては苦しい展開ですね。
連邦の洞窟組に拠点を落とされて、ゲージはマイナス気味で進行。

私の方は一進一退というか、拠点を削っては被撃墜、を繰り返します。
息子も含め、友軍の護衛もがんばってくれてるんですが、狭いこのマップでは突破口もなかなか。

072
息子が混戦の中撃墜を記録。
確かこの時間あたりで、息子から連邦は2タンク、の旨。
なるほど連邦め味な真似を・・・とか思ってたんですが、ちょっと忙しくてチャットを打つ余裕もありません。

063
さてそれでも、だ。
私とてタンクを任された意地があります。結局、3機目のザクタンクで敵拠点を道連れにしたった(゚∀゚)
ゲージも逆転。

053
リスタート。
さあ後は拠点防衛だ、と意気込んだんですが、どっこい自拠点は体力残ってるし、2機いるはずの敵タンクのプレッシャーも弱い。
これはいけそうです。
コスト上乗せしてまで搭載した焼夷榴弾がようやく(^_^;)火を噴く。費用対効果とか言わない。

020
息子が最後のタンク狩り。これでほぼ勝ちを確信。

リザルト。
戦局を物語っていて、タンクの私も苦労しましたが、連邦の2タンクに対しのべ7機を撃墜し、拠点1オチで済ませた友軍の奮闘こそが勝因でしょう。

息子も及第点ですかね。勝てば官軍ということで。

お付き合いいただいた両軍の皆様ありがとうございました。


また面白いゲームができたらアップします。
今回はジオンだったので、次はできたら連邦がいいですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 管理人M]
[03/04 りゅう]
[03/03 管理人M]
[03/02 ミヤ・俊  ]
[01/28 りゅう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あとりえKWP管理人M
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]