忍者ブログ
管理人Mのつれづれ日記
[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




久々の記事なんですが、最近になって戦場の絆をちょくちょくプレイしてます。

現在の階級は伍長で、対人戦の一番最下階級でして。
面白い対戦ができたので記事にします。

まずは
ニューヤーク(R) 4vs4
総戦力1.5倍戦
http://www.youtube.com/watch?v=-FZJq19_JqA

両軍とも編成が特徴的になりました。

連邦軍
格:アレックス
遠:ガンキャノン量産型
格:陸戦型GM
格:陸戦型GM

近距離型がないのは異例ですが、4人という小編成の場合、無理にバランスをとっても中途半端になりがちです。
ガンキャノンが拠点を攻撃し、ほか3機が遊撃に徹するという作戦ならば妥当な編成でしょう。

一方、我がジオン軍
射:ジュアッグ
近:ザクⅡF2
狙:ザクⅠスナイパー
格:ザクⅠ

総戦力1.5倍戦(拠点コスト撃破のスコアが1.5倍)なのに敵拠点を攻撃するMSが不在という邪道。

しかも4対4という少人数なのに狙撃型かよ・・・て、それが私なんですが(^_^;)
マッチングの向こうで「何考えてんだこのバカ伍長」とか思われたかも知れません。

ただし言い訳をさせてもらうなら、この編成であれば敵拠点への攻撃はすっぱりと諦め、敵の出方を伺いながら戦うことができます。
ブリーフィングでは隊長機(ジュアッグ)よりその旨指示がありました(この時はさすが上官殿と感心した次第)

ということで、デデデン デデデデン シュゥッ

0:54
まず敵隊長機のアレックスが飛び出してきました。
フルチャージで1発お見舞い(右上のドーム前で線が光ったのがそうです)

1:01
ここで私の機体がクローズアップ(゚∀゚)
アレックスに友軍機が応戦しているところへ横ヤリスナイプ→撃墜

120924-2.jpg








※こんな心境
実はこの時の1回目の対戦において、このアレックスにタコ殴りにされて落ちたので、これでオトシマエと相成りました。

と、ここまでは良かったんですが、その後はまるでダメ。
敵に詰められて逃げ回る羽目になるわ、狙撃は外しまくるわで。

もう一つ反省点。
スナイパーは狙撃だけでなく、索敵報告も重要な仕事です。
が、通信を見れば分かるとおり、途中からまったくそれができてません(そのくせ自分がピンチになったら応援要請はする図々しさ)
これじゃ仲間に面目ないですね。

それでも友軍3人がニュータイプだったおかげで(索敵報告が無いにも関わらず(^_^;)次々と敵機を撃破。勝つことができました。
悲喜交々、何が起こるか分からないのが対人戦の醍醐味ということで・・・両軍の皆様、ヘタレにお付き合いいただきありがとうございました。

 

上記の動画の翌日も出撃。これもなかなか面白い対戦でした。

ニューヤーク(R) 6vs6
総戦力1.5倍戦
http://www.youtube.com/watch?v=pcydp9BPiEw

ジオン6番機のグフカスタムが私です。
デデデン(略)

1:14ごろ
動画では分かりませんが、敵ストライカーカスタムに殴られて「メインカメラ損傷」っつーのを初めて経験しました
(つーか、そんなダメージがあることすら知らんかった)

1:45ごろ
このリプレイ観て初めて分かったんですが、スナイパーに狙撃された様です(体力ゲージが大幅に減っている)
敵のスナイパーに出くわしたのは今回が初めてですが、受ける側になると怖いもんですねえ。

2:00ごろから
んで、体力がヤバくなったので基地に戻って回復。
中コスト機体なので、被撃墜を避けるのも重要。下っ端にも下っ端の仕事があるんです。

2:15あたり
でも全快までバカ正直に待ってたせいで救援が遅れ、目の前で友軍が撃墜されてます。すんません。

2:48ごろ
混戦の後にまた狙撃されてた(^_^;)
ここで友軍4番機(ゲルググG型)がスナイパーの存在を悟り、猛然と襲いに行きます。

2:55
狙撃された当の本人はGMキャノンを狙いに行きます。
タックル空振り(゚Д゚)→見かねた上官殿(グフ)がすぐに助太刀→バラ撃ちしたらトドメは私の判定で手柄ヨコ取り、みたいな。

3:10
敵ストライカーカスタムに寄ってたかって→バラ撃ちしたらトドメが私の(以下同文)

ともあれ勝ったのでメデタシメデタシ。
4機撃墜&200ポイント超なんて滅多に達成できないんですが、それでも最下位ですね(^_^;)

 

いっぽう、連邦のパイロットはセガレの名義にしてあります。
現在二等兵。

んが、こっちは実は複座型(まだペダルに足が届かないので、私のヒザの上に乗せてプレイ)なんです。
当然操作は思った様にはいかないんですが・・・

120924-4.jpg





どっこい戦績は思ったほど悪くない不思議。

対CPU戦とは言え評価Aを取ることもあって、単座の私より良いとかシャレになりません。
戦闘操作を任せている分、後席?の私がレーダー等に気を配る余裕ができるのが大きいですね。
大人でも友人をPOD内に立たせてレーダー係、つー戦法も有り得るか?

120925-5.JPG





閑話休題。
いよいよこちらもジムスナイパーカスタムが支給されました。戦場で会ったら皆さんよろしく。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 管理人M]
[03/04 りゅう]
[03/03 管理人M]
[03/02 ミヤ・俊  ]
[01/28 りゅう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あとりえKWP管理人M
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]