忍者ブログ
管理人Mのつれづれ日記
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253

 それぞれ分けてエントリーにするつもりでしたが、ここんとこ忙しいのでまとめて記事。



まずは製作から。

 
難関、スクリーン?のステッカー。
純正は印刷のアミ目が見えてて嫌だったので、百均のキラリテープに置き換えます。

が、そもそも三次曲面に貼るのは困難なわけで、貼る→シワ→剥がす→テンプレート修正、を繰り返し。
4回目でようやく見られる程度になりましたとさ。





 
完成(゚∀゚)

ピンクのホログラムシート(これも百均)でクマドリ。
ハイビスカス?模様はキットのステッカーからサンプリングしてクリアフィルムに印刷。
他にはいつものチームKODのロゴ等。RCに比べると小さいので難儀でした。

白タイヤは見た目が締まらないので、わざわざ通常版の黒を調達(^_^;)
後ろのガイドローラーステーにもホログラムを配しました。

 
真っピンク・・・
このARというシャシーはご覧の通りの流線型で、旧来のハコ+ステーの野暮ったさに比べると一気に洗練された印象ですね。
タミヤが喧伝しているエアロダイナミクスはともかく、剛性の点では期待して良さそうです。

 
車高が低いのは速そうで結構なんですが、裏向きになると逆走するのが怖い。

なお、オプションはベアリングを組み込んだくらいです。
だってあのゴテゴテしたローラーだのポールだのってカッコ悪いじゃん・・・

 
 
さて、息子の車も紹介しておきましょう。

 
1号車:ネオファルコン/MSシャーシ

これが叔父に買ってもらった車。
ミニ四駆PROというシリーズで、詳細は面倒なのでここでは省きますが
両軸モーター縦置き、というのはメカとして大変興味深いところ。

実際走らせてみると、プロペラシャフトが無い、独特のダイレクトな感触があります。
 
 

2号車:エアロアバンテ/ARシャーシ

私と同じARシャーシ。


この時点での各車諸元。

 
息子ムスコ 管理人M
号車ゴウシャ
号車ゴウシャ
号車ゴウシャ
シャーシ
MS
AR
AR
ボディ
ネオファルコン
エアロアバンテ
エアロマンタレイWS
ホイール
エアロアバンテ
純正ジュンセイ
15120
純正ジュンセイ
ナローワンウェイ        ホイールセット
タイヤ
エアロアバンテ
純正ジュンセイ
15120
1029
ナローワンウェイ        ホイールセット
大径バレルタイヤ
モーター
94987
15256
15318
ハイパーダッシュPRO
ハイパーダッシュ2
スプリントダッシュ
ギアレシオ
4:1(純正)
3.5:1(純正)
4.2:1(純正)


 
2月16日。
シェイクダウン&テストラン。


 
コースレイアウトが変更になってました。

相変わらず車が飛び出します・・・というか、ここに至って、ミニ四駆てのはそういう競技なんだと理解した次第。

 
さらに問題の種は尽きません。
新品のホイール粉砕。
 
息子はエアロアバンテで出たい、とのことなので、
タイヤやらモーターやらローラーやらとっかえひっかえしてるうちに時間が・・・私のエアロマンタレイなんかほとんど流しただけ。


迎えた2月23日。
結局、ロクにセッティングが出ないままレース本番の日。
モーター限定クラスと、オープンクラスがあって、参戦したのは後者の方です。


車検の様子。
息子と私はもちろん一発でパスですが、本気の人達だとギリギリ通らない車もあるんだから大したもんです。


午前中は予選のタイムアタック。
回数は任意で、最も良いタイムが参照されます。

ここでも息子の車にかかりっきり。それでも、何とかタイムを縮めました。


決勝戦を迎える時点での諸元。

 
息子ムスコ 管理人M
号車ゴウシャ
号車ゴウシャ
シャーシ
AR
AR
ボディ
エアロアバンテ
エアロマンタレイWS
ホイール
ネオファルコン
純正ジュンセイ
純正ジュンセイ
タイヤ
ネオファルコン
純正ジュンセイ
1029
大径バレルタイヤ
モーター
15256
15318
ハイパーダッシュ2
スプリントダッシュ
ギアレシオ
3.5:1(純正)
4.2:1(純正)



  
午後から決勝。
トーナメント方式です。息子も私もオープンクラスのCメイン(最も遅いグループです(^_^;) となりました。

ルールは簡単。
・3週走って速いほうが勝ち
・先にコースアウトした時点で失格負け(その判定が困難な場合は仕切り直し)

なお、1戦10秒ちょっとなので進行が早いです。

 

1.息子の初戦
スピードは良い・・・・が、コースアウトして失格負け。
残念。

2.私の1回戦
相手が不在で不戦勝。

3.私の2回戦
マトモな勝負でしたが競り勝ち。エアロマンタレイ速いぞ。


という訳で、なんと決勝まで進んでしまいました。

4.さあCメイン決勝
相手は息子を負かした車で、予選タイムは私より速い。
非常に良い勝負でしたが、相手がコースアウト・・・私より先に(つまり、その後私も飛び出したと(^_^;)


あらら勝ってもた、みたいな。
悲喜こもごも、やっぱりレースというのは楽しいもんです。Cメインでもね。


優勝車の雄姿を記念撮影。丸いオレンジは車検合格の印で、レースの余韻。
S君観てるか~ついにチームKODのマシンが初優勝を記録したぞ(゚∀゚)~

改造らしい改造はしてませんし、決勝を通じてセッティングは変えてませんから、ほぼ運・不運の領域。
タミヤの全国大会でも半分はそうですけどね。


左のステッカーは参加賞。早速ツールボックスにペタペタ。
右の包みは優勝の副賞で商品券でした。レース内容が内容だけにほろ苦い思いですが、


これまた早速、ミニ四駆のパーツに化けたから許して(^_^;)

息子はよほど悔しかったのか、次回はとにかく1回でも勝ちたい、と息巻いてます。
次回のレースまでには、もっと速い車に仕上げたいですね。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちゃんと見てますよー
おひさ!!やってますねー(^.^)
最近は活動停止中で・・・もっぱら息子とMH4で共闘ですわ~。こんな記事見るとまたプラモ熱が~~
が、仕事忙しく休みな~い(T。T)
ミヤ・俊   2014/03/02(Sun)23:25:27 編集
MH共闘てのはバースト出撃みたいなもんですかいな
次回のレースに向けて、エアロアバンテを鋭意チューンナップ&新たに私の2号車を製作中。

上記のマンタレイは組んだだけでしたが、新車はボディも少し加工してます。
管理人M 2014/03/03(Mon)21:15:52 編集
無題
なんかメール返信でけへん。(-。-;

白ピンクって( ^ω^ )
懐かしカラーリングやな!

しかしガキの成長はほんま早いな!
宮田んちの子も大きなってたわ
りゅう 2014/03/04(Tue)13:59:35 編集
無題
おや、もしかしたら俺のガラケーが古すぎるせい?

白/ピンクはもう15年以上になりますねえ。
次回作は成形色が青なので塗装します。

管理人M 2014/03/05(Wed)21:47:51 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 管理人M]
[03/04 りゅう]
[03/03 管理人M]
[03/02 ミヤ・俊  ]
[01/28 りゅう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あとりえKWP管理人M
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]