忍者ブログ
管理人Mのつれづれ日記
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [47]  [46]  [45

100か・・・ちょっと懐古してみる。

元祖マスターグレードのRX-78-2の発売されし頃、私はちょうどガンプラ休止状態だった。当然MGなんて企画は知らぬ日々。

で、ラジコン走らせに行った帰りに、行きつけのお好み焼き屋で新聞を読んでいたら、それもいつもは中日スポーツを読むんだが、その時は誰か先客が読んでいて、しかたなく毎日新聞を読んでいたら、経済面に、本日ガンプラ何たら記念モデルの1/100RX-78-2ガンダム(ちゃんと-2まで書いてあった)発売、とかいう記事が書いてあって、何だ何だ、とか思いながらその足でオモチャ屋に行ったのだ。

おおこれか、と、その場で購入。当時はその内容に感動したのは諸氏も同じだと思う。

それまでのガンプラというのは、素組みだとまず不合格で、それをなけなしの技術とマテリアルで自分なりに合格点に引き上げる、というのが常だった。

しかしながらMG以降は、メーカー純正でもう合格点に達してきた。
PGのRX-78-2なんぞは合格点どころか、我々の欲しいガンプラを超越していた。

ラインナップも怒涛の如く増えて(マシュマーカスタムとかはバンダイのフィルダーズチョイスだ)ついには144のデンドロやら可変Sガンダムやらが発売される豊壌に至る。ついでに値段もインフレ。

仮に、MG以前にタイムスリップして、¥28000でデンドロのキットが出るんだぜ、なんて発言したら・・・まあそれを言うなら、そもそも初代ガンダムは低視聴率とマーチャンダイジングの不振で・・・

そろそろガンダム30周年(2009年)も視野、ってこれじゃ私も歳をとるハズだわ。
昨今、親子ガンプラは見かけるが、そのうち孫が・・・とか言い出す日が来るのだろうか。

閑話休題、100個目記念の前夜祭としてキャンペーンでブックレットがもらえるそうな。
ガンプラのカタログって、もらった時は嬉しいんだけど、その後もラインナップがどんどん増えていって陳腐化するんだよなあ。

で、MG98個目はシャアザク(ver2.0)、99個目はシャアゲルググ(ver2.0)
100個目は何か、というハナシ。

巷ではRX-78-2のver2.0との声が。妥当な線。ラストシューティングのエフェクトパーツが付くのでは、とか鋭い予想もあるがどうか。
個人的にはアバオアクー戦仕様のバズーカ2丁を標準でお願いしたい。

もうMGもネタ切れだろうが、やめる前にドズルザクとヤクトドーガをよろしく(しつこい)以上で私はもう思い残すことは・・・あ、デスティニーガンダムもMGで欲しいかも・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 管理人M]
[03/04 りゅう]
[03/03 管理人M]
[03/02 ミヤ・俊  ]
[01/28 りゅう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あとりえKWP管理人M
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]