忍者ブログ
管理人Mのつれづれ日記
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240

110301-2.JPG






アニマックスで放映されたので、がっつり観ましたよと。

結論から言うと、本家本元に相応しい素晴らしい作品だと思います。重厚なストーリーと美しいアニメーションはハードコアの期待も裏切らず、本気具合がひしひしと伝わってきました。

「さよなら西暦、ようこそ宇宙世紀」
まず面白かったのが、キーワードにもなっているラプラス(宇宙世紀憲章)について。

従来のガンダム作品は、宇宙世紀移行もジオニズムも既成事実として、その上に作品が成立っているんですが、本作ではそのアンタッチャブルに踏み込んだおかげで、より一層ガンダムの世界観に深みがもたされることになりました。
いかんせん大きなテーマだけに落とし処を探るのは大変な作業だと思いますが、今後の展開を期待したいですね。

「彼女が背負っているものは、重いぞ」
もう一つのポイントはやっぱりミネ・・・もとい、オードリー嬢です。

16歳の少女にとって(それも伝統ある王国の血筋というならともかく、所詮は成上がり政治家の孫娘に過ぎないんですよ?)あまりにも重い宿命ですが、それを毅然と受け止める姿は感動的ですらあります。
さぞお父上もお喜びのことかと・・・えーとですね、私はそうでなくても彼女の父親のシンパなわけでして、もう情が移りまくりなんですわ。

さて、もっとミーハーな視点も。
アニメーション自体は滑らかで、見とれるやら絵描き担当の苦労が偲ばれるやら・・・トゥーンレンダは思ったよりも少なそうで、これに比べりゃイグルーの全編CGの方がまだ仕事はラクではないかと(^_^;)

また個人的に、ガンダムの新作を観る度に楽しみにしている点が、コクピット内のディスプレイの描写です。
細かなハナシになりますが、序盤でクシャトリヤがファンネルを回収する際、ファンネルのIDナンバー(?)が次々に表示されるカットがカッコ良かったですわ。上手いなあ。

逆に劇終盤のユニコーンガンダムのNT-Dモード発動のディスプレイは、もっと凝った演出にしても良さそうな気がしましたがどうでしょう?

とまれ、次回以降も大いに楽しみですね。


んでさらに、その興奮余って?予約してしまいました。

(無断転載ですがご勘弁を)

HGUCユニコーンガンダムデストロイモード NT-DパールクリアーVer
(紹介ページ)
http://bandai-hobbyproshop.net/gunpla30th/unicorn.html
(販売ページ:購入は要ログインです)
http://p-bandai.jp/hobby/item-1000008875/

先の劇場販売では速攻で売切れたそうで、今回も難しいのかと思っていたのですが、この記事書いてる時点でもまだ予約可です。数量限定ではなく受注生産ということですかね?
送料+代引で高くつきましたが、本体が¥1900(税込)という値段はまあ良心的かと思います。だってチタニウムフィニッシュとか全日空Verと比べりゃ・・・

閑話休題。
たいていの限定ガンプラというものは、クリアやメッキにニーズがあるわけでなく、即ち所有することで完結(≒わざわざクリア/メッキを活かして組み立てる意義が無い)してしまいます。

しかし、このデストロイモードのパールクリアについてはその例外で、写真を見ての通り、装甲の透け加減がサイコフレームの発光をイメージさせる面白い成形色なので一念発起した次第です。
サイコフレームの成形色も通常版とは違うっぽいのですが、集光樹脂なら嬉しいんですけどねえ。

対となるユニコーンモードは通常版をそのうち買いますわ。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あら、見ちゃったのね(^^)
いつでもPSで見れるとなると、なかなか見ないもんで(^^;
あんだけ作らないプラモを「おおはし」復活兄ちゃん励ましに行ったのでなんか買わないとと買ったM-1(ヤマハのバイク)+ロッシをコツコツ作り始めました(^^;
RGはついに色を塗らないで作ろうかと・・・
だめ?
せな 2011/03/08(Tue)22:14:55 編集
無題
あら、見ちゃったのね(^^)
いつでもPSで見れるとなると、なかなか見ないもんで(^^;
あんだけ作らないプラモを「おおはし」復活兄ちゃん励ましに行ったのでなんか買わないとと買ったM-1(ヤマハのバイク)+ロッシをコツコツ作り始めました(^^;
RGはついに色を塗らないで作ろうかと・・・
だめ?
せな 2011/03/08(Tue)22:16:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 管理人M]
[03/04 りゅう]
[03/03 管理人M]
[03/02 ミヤ・俊  ]
[01/28 りゅう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あとりえKWP管理人M
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]